Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

転職二ヶ月後の感想【30代転職体験談】

転職して二ヶ月が経過した時の感想を、記述してみたいと思います。

転職一ヶ月目で見えなかったことが見えるようになってきました。

 

 

仕事内容が思ってたのと違う!

面接や求人内容から考えていた仕事内容と乖離がありました。。もっと上流エンジニアの仕事だと思ってたけど全然下流だった。。そして下流は過去に色々あって苦手としている。

 

要素技術開発だと思ってたけど、これは要素なのか??言葉から連想するイメージって人や会社によって違うんだなと痛感しました。面接行く前に仕事を具体的にイメージして相違ないか確認すべきだった!

 

自分のスキルは大枠ではマッチしてるものの微妙にズレている。。自分が避けていた下流エンジニアの仕事をしないといけないので、苦手なこともあり、すんなり仕事を進められるという訳ではない。

 

社風が合わない

一ヶ月目の最後の方でも感じていましたが、やっぱり社風が合わないです。前職はフランクな感じで、自分には堅い雰囲気のほうがあってると思ってましたが全然そんなことは無かった。。

自分の好みや特性を理解することって簡単に思えて難しい。

 

堅いからルールやデータがしっかり管理されているかと思うとそうでもない。

堅さの悪い面だけ出ている。硬直化した上意下達の雰囲気。やりづらい。

 

部署にも馴染めない

思い出したのは自分が人見知りだってこと。前の会社では長く居たお陰で知り合いも多く、自分が人見知りだってことを忘れていた。

社風等の関係から、そもそも馴染みたいという意欲も湧いてこない。。

結構これが辛いです。ほかの中途入社社員はうまく溶け込んでいるのに、自分は、、なんて思ってしまいます。昼飯等の雑談タイムが辛いっす!

怒られる


やんわり怒られる

小さな間違いが多く承認依頼を何度も却下されているうちに雰囲気が悪くなってきた。(物覚え悪くてすみません。)

質問し辛い雰囲気になってきて胃が痛くなる。

 

ガチ目に怒られる

前の会社と同じ常識で質問するとガチ目に怒られました。前の会社では普通にあった情報がここには無いのかと質問するとある訳ないそう。。前の会社は管理がしっかりしてたので細かな情報までデータベースで管理されていたが、この会社ではそういった考えがないようだ。質問するの恐い。

 

転職して見えた新しい世界

とか本当どうでもよく思えてきた。転職前は転職することで視野が広がると思っていた。

確かに会社によるルールの違いとか経営、社風、生産のレベル、情報システム等々いろんな世界があるのだなと思えたし、前職は前職で良い面もあったと思い直せたこと、視野は広がった。ただ、代わりに人の繋がりやキャリア等々、大事なものも失った。等価交換にはなっていないと今は感じる。。

 

これからの身の振り方

取り敢えずまだ頑張ってみる。二ヶ月が経って成長したことと言えば、仕事で一人で出来ることも少しずつ出来てきたし、人の役にも立つことが少しは出来てきた。汎用的なスキルも前職よりは身につく。我慢だ。。