Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

キャリアカウンセリングを受けてみました【体験談】【転職相談】

f:id:tauecompany:20190623213234j:plain

転職してから毎日が辛く、ネットで転職関連のキーワードを検索する日々の中で、キャリアカウンセリングの存在を知りました。(転職エージェントではなく)キャリアカウンセリングは転職を斡旋する方ではなく、転職に関する悩みを聞いて解決策を一緒に考えてくれる方です。どちらかというと心理面のカウンセリングになります。

筆者は、現職から再度転職も考えていますが、今は自分の価値観や軸がブレブレな気がしていて、このまま転職しても同じ過ちを繰り返すと思っており、そのことを相談する為にカウンセリングを受けました。

 

受けたセッションは渡邉尚起さんのibマッピングというものです。

アメブロ https://ameblo.jp/thanks-sun/entry-11938667094.html

はてなブログ https://www.kokoromapping.work/entry/self-introduction

 

そして、結論から言うと気持ちがスッキリしました。

 

カウンセリングはカウンセラーの質問に答えるだけというシンプルなものです。質問は簡単なことから始まり、カウンセラーがこちらの回答の中からキーワードを抽出してさらに深掘りするという流れです(突っ込んだ質問も決して無理に答える必要はありません)。普段から悩みを解決する為にあれこれ思考していたつもりでしたが突っ込んだ質問をされることで、これまでは悩みの表層をグルグル泳いでいただけだと思い知らされました。

最終的にアウトプットとして、私の悩みを整理したマップを描いてくれます。

 

良かった点

・自分の価値観が見えてきた

・自分のしたいことを知るための方法が少しわかった

・今辛いと感じていることの原因が整理でき、その対処方法を一緒に考えてくれた

・視野が広がり、目先のことだけでなく少し先が見えるようになった

・穏やかに話を聞いてくれ、辛さを理解してくれることで気持ちが楽になった

・自分が戻れない過去のことばかり考えていたことに気づかされた

 

まとめ

このカウンセリングを受けることで、今は昨日よりも少し前を向ける様になりました。

もし悩んでいる方がいれば有料ですが相談してみるのもおススメです!!90分12000円でしたが、行ってよかった。

行動を起こすことがとても大事だと実感したセッションでした!