Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

野菜が成長したよ!家庭菜園二週間(やりたいこと探し)

家庭菜園始めて二週間が経ちました。野菜たちはまぁまぁ順調に成長しており、毎朝成長ぶりを確認するのがとても楽しいです。やりたいことを探す為に興味のあることにトライしています。これを仕事にするかは置いといてとりあえず野菜づくりは楽しいです。

小松菜さん

小松菜は素人にも育てやすいとあって確かに水をあげるだけで、すくすく育ってくれます。ちょっと種まき過ぎたかな。。これから適度に間引いて一つひとつに栄養が行き渡る様にします。だいたい一ヶ月で食べれる様です。

f:id:tauecompany:20190713123247j:image

 

トマトさん

トマトは苗を植えた時点で実が一つ程なってましたが今はワンサカ増えました。花が咲いて、花が落ちると実が生ります。トマトの葉っぱは独特の香りがします。少し苦味のある感じの匂いです。色づかないかなと毎日待遠しく思います。トマトは支柱で支えてやる必要がありますが、思ってたよりも大きくなって150cmの支柱を新たに購入しました。生命力を感じます。土から栄養を摂って光合成して成長するってすごいなぁと思いました。人間よりも成長速度が半端なく早い。

f:id:tauecompany:20190713123254j:image

f:id:tauecompany:20190713123323j:image

 

紫蘇さん

そして紫蘇が成長しない。。二週間経っても全く芽がでる気配がない。土を掘り返しても芽は見られず。もう一回種を蒔き直しました。色々調べてると紫蘇は殻が堅いので発芽しにくいらしい。ジャガイモとは大違い。水に一日つけてふやかすことで芽が出やすくなるらしい。そして土をあんまり被せないほうがいいらしい。濡れた新聞紙を載せるくらいで良いとのこと。これらを踏まえてもう一度トライ中。

 

感想

毎日水やれるかなーとか思ってたけど意外に毎日欠かさずやれてます。楽しみなのと少しの義務感が原動力です。

これを仕事にしたいかは別だけど、少しやってみることで現実感は出てきました。もっと沢山の野菜をしっかりと育てたくなりました。