Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

転職して三ヶ月後の感想【30代転職体験談、馴染めない】

f:id:tauecompany:20190721154649j:plain

やっと転職して三ヶ月が経ちました。職場に少し慣れてはきましたが今まで感じていたモヤモヤは変わらずです。それでは転職して三ヶ月後の率直な感想です。

 

 

職場に慣れてきた

少しずつ職場になれてきました。人に聞かなくても進められる仕事が増えたり、ミスを自分でリカバーしたりと少しですが一人で仕事が出来るようになりました。気持ちの面で少し楽になりました。

その他にも知らない人がたわいもないことで声をかけてくれたり、職場で受け入れられてきた感じがしています。

 

仕事量が増えてきた

まだ入社して三ヶ月の割に任せられる業務量が多いです。これも社風な様ですが、結構辛いです。まだ仕事の進め方が分からず1つの仕事をこなすのに時間が掛かります。それなのに、沢山の仕事をこなすのは辛いですね。複数案件を担当させられ、しかも納期に全く余裕がない仕事も振られることから、やっていける自信が全くない。。そして入社してすぐに担当した仕事のミスも発覚し、それのケアをしたりとテンヤワンヤです。周りのサポートもあまり無いので自分の力が試されます。。同じ職種で転職しましたが必要なスキルが少し異なっており、結構苦労しながら仕事を進めています。職場に慣れてきたのは良かったのですが、仕事が増えてきたのは辛いです。

 

社風と仕事内容には慣れない

以前から述べていましたが、社風には相変わらず馴染めないです。皆、冗談も言わず、お菓子も食べず、スマホも触らず黙々と仕事をしています。結構硬い会社なんです。そしてミスをチームでフォローするいう雰囲気はなく、担当者がなんとかしないといけません。

個人プレーが主体なため自分が休むと仕事が進まないし、仕事の進め方で分からないところを誰かに相談することも難しい雰囲気です。

未だに前職のフランクな環境を思い出し、時折、戻りたくなります。このままあと30年ここで働きたくはないなぁと思ってしまいます。あまり先のことを考えないほうが良いとは思うのですが、社風となるとよっぽどのことが無い限り変わらないことなので、身の振り方を考えてしまいます。

そして仕事内容はやはり入社前に想定していたことと違います。仕事内容については上司にも相談したところ、やはり上司も面接で説明した内容と違うことを認識はしている様でした。それでも数年は今の仕事が続きそうです。。詐欺だよね。例え数年我慢し続けたとして、面接で説明されていた仕事が出来るかは、かなり怪しいです。なので、いっそ自分がやりたいことをこれまでの経験を無視してゼロベースで見つめ直したいと思っています。

 

まとめ

3ヶ月経つことで少し職場に慣れてきました。しかし今まで感じていた不満は変わりませんでした。不満なことを考えるとモチベーションも下がり会社に行きたくない気持ちが大きくなってきます。もっと社風をリサーチしておけば良かったなぁ。もっと自分が求めているものを明確にできれば良かったなぁという後悔の念が大きいです。  転職は転職先で何を創造したいかを考えるべきですね!

 

www.dreaming-sheep.work

 

tauecompany.hatenablog.com 

www.dreaming-sheep.work