Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

転職して一ヶ月が経ちました

新しい職場で無事に一か月働くことができました。

新しい職場はなんだか驚くほど快適です。まだ一か月ですが転職して良かったと思っています。

 

以前の職場では初日に何となくここの職場は合わないと感じ、いつか慣れると思いながら一年過ぎても慣れませんでした。

しかし今の職場は初日からなんだか良い感じがして、今のところその感覚に間違いはない様です。

 

仕事内容も聞いていた通りだし、自分の力が思っていたよりも活かせそうで周りの方にも頼りにしてもらえる。日々できることが増えて更に周りの方に還元できることも増えている。

 

転職する前は不安しかなかったけれども一年程自分と真剣に向き合い考え抜き、努力を続け勇気を出したからこそ今があると思っています。

 

昔はFIREを目指すと言っていましたが、今は楽しい仕事をしながら資産を増やして気が向いたときにリタイアという選択肢を行使できる生き方が一番だと思っています。

 

今の仕事は新しい装置を開発して新しい事業を作り上げる仕事です。自分の開発した製品が世界に出て行って世界の競合と戦いマーケットシェアをとっていくと考えるとワクワクします。世界の人が驚くような何かを作りたい。そしてそれをビジネスとして成立させたい。

 

こんな仕事は企業の資本力を利用しなければ出来ないことです。自分のしたいことを企業の資本力を借りてやる。そして給料も貰えるというのはとても良いなと思っています。

 

人生を諦めなくて良かったと思います。そしてこれから一層がんばっていきたいと思います。

 

人間はいつか死にます。死んでしまうのでだらだら生きても一生懸命生きても同じだとは思います。でもどうせなら自分がやりたいと思うことを自分の意思でやって生きていきたいなと思っています。

そんな風に言っても感情や自分の考えも所詮は脳の神経伝達物質が生み出す幻想です。しかし何に感情を揺れ動かされるかというのがその人の個性でありDNAとこれまでの経験が生み出したものであると思います。そして同じくその人に何ができるのかもです。そんなことを考えていると自分がやりたいと感じることに従い、自分がやりたいことが出来る様に実力をつけようと思います。