Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

コロナ禍でも転職することにしました

コロナの最中なんとか内定を頂くことができました。

そして本日、職場見学をさせて頂き、自分のイメージと仕事内容があっていることを確認し、自分のやりたいことができること、また、入ってから前回の転職の様なギャップに苦しむこともないと判断して転職を決断するに至りました。

 

前回の転職では、いまいちコンセプトがはっきりしないまま転職してしまい地獄をみましたので、今回は『自分が開発した製品を市場に投入する仕事』を目標に転職活動を進めました。

この目標設定が難しい。目標を適当に決めることは出来ますが後で困るだけなので、これをじっくり考えました。今まで心の声を無視して生きてきた自分にとってはやりたいことが正直よく分からなかった。なので何がやりたいか考えることと、読書、マインドフルネスとかを沢山しました。これらが良かったと思う。

 

転職活動ではエージェントさんからは、希望にマッチする求人は無いと言われたり年収ダウンするぞ!と言われたりでしたが自分で求人探したらやりたいこともできるし年収もほんの少しダウンの求人があり無事内定を貰えました。

 

引越しが必要で年収が少しダウンするし企業業績が微妙ですがお金で自分のやりたい仕事を買うことは出来ないと考え決断しました。そのうち昇進して給与も増えるでしょう!それよりも、これから何年も働く期間を、生き生きと生きることの方が大事と思いました。

 

企業業績が心配な点は楽しく働きながら、お金を投資で増やして、もし会社が本当にやばくなったり仕事が嫌になったら早期リタイアするという戦略でいきたいと思います。

 

ふぅ、この2年間弱は本当に死ぬほど辛かった。よく死ななかったと思う。まだ転職してないので早いかもだけどお疲れオレ!