Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

出戻り転職は難しそうなので普通に転職をする

  出戻りしたい!と前職に希望を出したけども、コロナ影響で現在採用を完全に停止しているとのことで、いつになるか分からない状況です。

 

そんな中、コロナを完全無視して転職活動を再開しました。

 

前回、転職してから散々、自分は何がやりたいのかと考え続けました。今の仕事は面接で言われていた仕事と違う内容のため騙されたという思いや、どうしてもこの仕事を続けたいと思えなかったり、自分の転職目的の甘さを反省したり、強い後悔の日々でした。ほぼ毎日が辛い状況の中、何をやりたいのか自問自答する日々を一年ほど続けました。鬱っぽい日や死を意識する日もありましたが、それでもなんとかもう一度光を掴みたいとの思いで、自己鍛錬として読書と体を鍛えること座禅を続け、何とか答えを見出しました。

 

このまま一生この仕事をするのか?家族のためには安定が大事なのに捨てていいのか?どうにかモチベーションをつくれないか?そもそも何のために生きているのか?そもそも人類の存在意義は?等々悩みに悩み続けました。

 

そんな中やっぱり、生きるからには楽しく生きたい、一人の人間の生きる意味などない。それ故に自分の好きなように生きられるのだと思い、やりたい仕事につこうと思い目下転職活動を再開しました。

 

私は自分が開発した製品を市場に投入したい。そんで凄い!って言われたい。そんな思いで転職活動をしています。

 

実際転職先が見つかったとしても、転職して慣れるまでの辛さや、イメージしてた仕事と違う可能性とか、人間関係とか、引っ越ししないといけないとか、今の会社より安定度は格段に下がるとか、そんなマイナス面が存在する確実性や可能性がありますが、それでも転職をしようと活動を再開した所存です。

 

この一年ほど、辛い日々が続きましたが、それでも諦めなかった。毎日の勉強(脳や森、宇宙、事業戦略、自己啓発、転職、株式投資について)を欠かすことなく続け、酒を控えキックボクシングとランニングで継続的に身体を鍛え、脳トレで頭を鍛え、毎日30分のアッパーナ瞑想を続け、ボランティアに月1で参加するという、自分を鍛え幸福感を増すための数々の行いを続けました。今、私がそんな自分に対して思うのは、よくあんな辛い状況の中でも諦めずに自己を鍛えようと思い立ち、鍛錬を継続したなという驚きと誇りにも近い感情、それに支えられた自己肯定感です。

そんな強い自分で転職活動を進めていきます。