Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

転職活動の応募数と通過率、面接の合格率ってどんなもの!?【30代転職】

今回は私が実際に転職活動を行った際の、書類通過率とか面接の合格率を紹介したいと思います。

 

f:id:tauecompany:20190623205810j:plain

 

応募数と通過率

私の場合、30件くらい応募して、一次面接に呼ばれたのは5件程でした。そして、二次面接に呼ばれたのが2件。内定をもらえたのが2件でした。通過率で言うと書類は17%、一次面接は40%、二次面接は100%という結果になります。

 

年齢や職種によりますが機械エンジニアの場合、書類通過が20%くらい、一次面接が40%、二次面接(最終)の合格率はだいたい50%くらいらしいです。

 

書類が通ると結構いける!というのが私の感想です。実際、転職活動をしていて感じたのは企業の募集要項とこちらのスキルや、やりたいこととのマッチングが大事だなと感じました。

 

応募の失敗パターン

私に良くあった失敗パターンとしては、エージェントに勧められるがままに応募して、書類で落とされたり、書類は通ったけど面接で「で?君はうちの会社で何ができるの?」的なことを言われて冷や汗をかいたり。。

 

結局、募集要項とこちらのスキルが微妙にズレてました。エージェントさんによるとは思いますが、こちらの希望と少しずれていても、応募を勧めてくる場合もあります。それはエージェントさんは転職のプロですが、私たちのやってる仕事を100%理解はしていません。(できません)  

例えば設備の設計と言っても、機械装置の仕様を決めて設計図まで書くことを設備設計と呼ぶ場合もありますし、仕様だけ決めて、後はエンジニアリング会社に依頼する場合もあります。言葉上は同じ「設備設計」でも、自分が持っているスキルは結構違います。そんな細かな違いをエージェントさんは分かんないですよね。

なので自分で、募集要項を見てちゃんと判断することが大事です。

 

面接に落ちると凹みますし、会社休んで面接に行くのも結構大変です。なのであまり、むやみやたらに応募はしなくていいと思います。ただ、一回くらいは面接練習を兼ねて、少し違う会社でも応募してみるのも良いと思います。

 

書類が通過しなくても焦らないで

書類の通過率は先に述べた通りです。通過率の平均値自体そんなに高くないので、落ちたからといって悲観せず。むしろ無闇に応募しないように気をつけて下さい。書類が通らなかったり、なかなか合格しないと、不安になって要求レベルを下げてしまいがちですが、もしそこに受かって入社しても、後悔する可能性は大いにありますよ!人生に関わることなので、気持ちや日程的にも余裕を持って取り組みたいですね。今もし焦って転職活動をしているなら深呼吸して、少し落ち着いてみてはどうでしょうか。