Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

転職一ヶ月後の感想(職場に馴染めない)【30代転職体験談】

転職して一ヶ月が経過した時の感想を、思い出せる範囲で記述してみたいと思います。

最初の一、二日が一番緊張しましたね!

そして最初の一ヶ月は、あまり仕事もしておらず、お客様感がありそこまで大変ではなかったです。

(その後、時間が経つにつれ、面接の時は、お客様として扱われていたんだなー、社員になるとやっぱ違うなー。。。)

 

目次

 

1.初日

初日は入社式?の様なものがあり、本社に赴きました。辞令を頂き、無事に社員となりました。たまたま、他にも同日入社の方が居り、少し安心しました。昼食を同日入社の方々と頂き、「前職はどんなことやっていたんですかー」等の雑談をし、色んな方が居るんだなと思ったのを覚えています。この日は入社式しかないと分かっていましたが、前日は緊張で眠れなかったです。。

 

2. 二日目

職場へ出勤しました!

到着早々、受け入れ教育を受け、制服を支給されました。いよいよここで働くのかとドキドキしました。その後、早速職場に行き、部署員の前で挨拶をしました。あまり準備してなかったので、焦りました。。第一印象って大事だし、長くなりすぎないように、かつ他の人に興味を持ってもらえることを意識して自己紹介をしました。

その後は、関係部署に挨拶にいったり、部署のルールや業務内容についての説明を受けたりしました。まさに右も左も分からない状態。この環境にとって自分は異物なんだなーと感じました。

そして職場の雰囲気は、正直、1日じゃよく分かりませんでした。あっという間に1日が終わり、心底ほっとしました。

 

3.一週間

現場の見学や業務についての説明を受けたり、社内システムの使い方を教えてもらったり。前職では当たり前にやっていたことが、誰かに教えて貰わないとできない。マニュアルを見ようにも、マニュアルの置き場さえ分からない。あまり人に聞くのは得意じゃないので、この状況は苦手だ。。

 

職場の方とも少しずつ、コミュニケーションをとるようになりました。

 

仕事はほとんどしておらず、、マニュアル読んだりが多かったので、暇をもて余してました。毎日、定時上がりで、残業されてる方に気まずかったです。そして、まだ部署の雰囲気はよく分からない。比較的穏やかなのか?とも思ってました。

 

4.一ヶ月

自席に座っていても少しアウェー感を感じなくなりました。(遅い!?)

部署の人とは少しずつコミュニケーションをとるが、まだまだ距離を感じる。ただ、すこーし冗談を言える人ができたので、すこーし成長を実感。少しずつ職場の雰囲気が分かってきましたが、この職場は堅いです。仕事中、皆、黙々と仕事をしております。前職との雰囲気の違いに戸惑います。

 

少しずつ仕事を始めるが、仕事1つ1つルールが前職と違うため、いちいち誰かに聞かなければならない。(結構ストレス)この書類はどこまで丁寧に書くのか?その辺りの微妙なさじ加減1つ分からなく、少し失敗したりもしました。

 

業務内容は少しずつ分かってきましたが、思ってたのと結構違う。。この仕事を続けたいかと聞かれると戸惑うけども、とりあえず、様子見る。。この先、不安になる。

 

部署の雰囲気は、ようやく見えてきた。

(思ってたより体育会系だなぁ。思ってたのと違うぞ。。)

 

なかなか馴染めない雰囲気を前に、会社や部署の雰囲気って結構、大事だと思いました。そしてそれを入社前に掴むのは至難の業でもあると感じた。。

 

まとめ

入社初日から1ヶ月は上記の様なことを思っていました。転職者ならではの悩みとしては下記の様な感じです。

・会社のルールが分からない。

 誰かに聞かなければならず、相手が忙しそうだと聞き辛いときもある。

・人間関係の構築が大変。同僚にどんなスタンスで接すればよいのか悩みながら、ビビってあまり話しかけられない。

・業務内容がイメージしていたのと違う。この仕事をこれからずっと続けるのか!?

・社風の違いに戸惑う。わたしはこれに適応できるのか!?

 

以上、自分の場合ですが、こんな感じでした!