Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

のんびりと暮らしたいなぁ

どんな生活を送りたいかなと理想の生活について考えてみた。私はのんびりと暮らしたい。バリバリと世界を渡り歩くようなキャリアにも憧れるけど、やっぱりのんびり暮らしたい。時間を自分の好きなことに使えるのが一番心が幸せなんじゃないかな。

だけど現実はそうはいかない。生きるために、沢山働いて心と時間をすり減らして残った僅かな時間でご飯を作ったり掃除をしたり、心落ち着けるのは休日だけ。1日に10時間も働いて一週間に二日だけ。

 

こんなに文明が発達したのに人の忙しさはなぜ変わらないのだろう。休む時間は変わらないけどビジネスのスピードは早くなっている。早くならなくて良いのに。笑

ビジネスが早くなって単位時間辺りの処理量が増えている。単位時間辺りに処理する量が増えているのでむしろ脳への負荷は増えている。産業革命やIT革命などなどは何のためにあったのだろう?人類が進歩するスピードがあがったり、生存確率があがったり恩恵はたくさんあるけれど、私が送りたいのんびりした生活のためにはなっていない。

 

良い学歴や職歴を給与のためでなくのんびり生活のために使いたい。だけどそんな都合よくはいかない。田舎で羊を飼いながら好きなものを作って生活していきたい。文明の力がそんな生活を応援してくれたらいいのだけれど。

 

自分の力をそんなのんびりした暮らしのために使えればと思います。幸せだなと思えることのために生きたい。会社の売り上げや経費削減の為ではなく、自分の理想のために力を使いたい。