Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

iPadとGarage bandでDTMをやってみた

 iPadでもDTMが出来るようなので今回試してみました!

実は私は昔からバンドをやっていてiMacでDTM(Desk  Top  Music)を結構長くやっていました。

こんな曲とか作ってました。(///)

Vanilla by sheep | Free Listening on SoundCloud

 

 

iPadでDTMをするための準備

必要な機器

今回はギターでライン録音をしたかったので下記の様な構成にしています。

・iPad(garage band)

・DUO CAPTURE EX/Roland

・Lightning-USBカメラアダプタ

・エレキギター

・ケーブル類

f:id:tauecompany:20190816225657j:image

 

録音までに必要な作業

1.各機器を所定のケーブルで接続します。

2.DUO CAPTUREの背中にあるCOMPUTER周波数をTABに設定

3.DUO CAPTUREにDCアダプターか電池(単三 3本)をセットして電源を入れる

4.iPadでガレージバンドを起動

5.録音開始!

 

f:id:tauecompany:20190817002742p:plain

Fig. 機器接続図 

 

DTM作業をiMacと比べてみて

録音編集等の使いやすさでいうと断然iMacです!!やっぱり小さなタッチパネル画面でmidi編集をしたり音ズレを修正したりするのは結構辛いです。iPadにキーボードをつけていますがDTMに関しては操作性向上効果がありません。マウスが欲しい!!

後は長時間の録音もしんどいですね。画面が小さいと長い小節を録音したり編集するために画面スクロール回数が多くなります。

ただiPadでもDTMは出来ない訳ではない!入門編としてはありかと思いました。出来ることが少ない分、操作は比較的簡単ですしアンプやエフェクトも内蔵されているので最低限のことは簡単に出来ます。ギターをライン採りしてコードを弾いてメロディを重ねる。ドラムはパターンを利用する。キーボードでシンセやバイオリンも重ねることが出来るし、各トラックのイコライジングやパン調整も可能。少し遊びたいくらいなら十分良いと思います。

でもやっぱり、それなりに曲を作りこむには根性がいります!主に操作面で。やって出来ないことはですが、私は再びiMacなりMacBookが欲しくなりました。笑

 

おまけ

今回一応曲を作りました。本当はもっと小節を重ねたり音のバランスを調整したりピアノパターンも作り込みたかったけど時間の関係で断念。←言い訳

iMacでもiPadでも外付けキーボードは絶対欲しい。。

Test ipad by sheep | Free Listening on SoundCloud