Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

転職四ヶ月後の感想【30代理系の転職体験談】

f:id:tauecompany:20190819221320j:plain


早いもので転職して4ヶ月が経ちました。毎日毎日、仕事に行きたくないと思っていますが、それでも気づけば4ヶ月が経っており、時間が過ぎるのは本当に早いと感じると共に4ヶ月もよく頑張ったと自分を褒めてやりたい気持ちでいっぱいの私です。笑

転職は慣れない環境へ飛び込むため、大変な時間が続きます。私の場合、転職失敗したという思いもあり、かなり辛いと感じる日々が3ヶ月ほど続きました。そして4ヶ月経った今、少し慣れてきた感じがしています。

本ブログでは転職後の感想を率直に述べることで、転職の実際を少しでもお伝えできればと思っております。それでは転職して4ヶ月目の感想です。

 

どこの会社も結局は同じ(ところもある)

当たり前だけど企業活動という根本は同じ

私は製造業から製造業へ転職し、職種は研究職から開発職へと変わりました。会社が違うと雰囲気や仕組みはかなり違いますが、利益を求めて活動するという根本は同じです。 そのため、やってることは似通ってます。組織には部長が居て課長が居て係長が居て、どこも目先のコストダウンに必死になって、成果の出ない新規事業が何年も続いていたり、働かない社員が居て陰口を叩かれていたり、皆から要注意人物と思われている面倒くさい社員が居たり。こういったところはどこの会社でも同じですね。会社の指揮系統の仕組みが同じで利益を生み出す仕組みが同じだと組織や役割も似てくるのだと思います。

 

部署によって雰囲気が結構違う

研究は結構緩く、現場に近いほどピリピリしています。これはどこの会社でも同じ傾向があると思います。研究職などの製品と離れている職種は納期も緩く比較的大人しくインテリな人が多いイメージです。また現場に近い職種ほど、納期が厳しくピリピリしている雰囲気があります。どちらが良いという訳ではなく自分にあった雰囲気の職種を選ぶことができれば良いですね。

 

でも会社によってカラーはあります

前職は結構緩い職場でした。皆でお菓子を食べたり冗談を言い合ったりしていました。今の職場は比較的厳しいです。具体的には上司部下の関係がはっきりしていて、冗談等を言う雰囲気ではありません。また、現職は社歌が毎日流れたり、飲み会が活発だったりと個人的にはあまり好きになれない風土があります。

こういったものを社風というのだなと肌で感じることが出来ています(辛いけど)。社風はネットの情報だけでは、分かり辛いと改めて思いましたし、自分に合う社風も体験しないと分かり辛いと感じています。

 

4ヶ月経っての率直な感想

会社に行きたくない!と毎日思っていますが、それでも以前に比べると少し楽になりました。今の職場が嫌で前職を思い出し懐かしく思ったり、再度転職をしようかと考えたり、転職カウンセラーに相談したり、自分が本当にやりたいことを探すために活動したり、仏教を学んだり、兎に角、辛くて藻掻いていました。

辛いと感じていた具体的な原因は下記の通りです。

 

①社風が合わない:体育会系なノリ、厳しい社風が合わない

②仕事内容が想像と違った:面接で聞いていた内容と仕事内容が違っており、自分が苦手と思っていた業務が結構な割合で含まれていた

③部署に馴染めない:私は内向的な性格なので新しい輪に入るのが苦手です。誰か相談できる人が一人でも出来れば良いのですが内向的な私には難しい問題です。

④仕事に必要な情報が整理されていない:今の会社は情報の整理がされておらず、新人にとってはどこに何の情報があるかを探すのが非常に困難です。前職と比べてしまい不満に感じます。

⑤ITの活用が遅れている:なんでもかんでも紙と判子の文化で、非常に古くさく感じます。書類も様々なフォーマットがあり、個人的にはどうでもいいじゃんというお役所的なルールが沢山あります。

⑥仕事の進め方に慣れない:前職ではチームプレー主体でしたが、今は個人プレー主体です。そのため、部分最適が蔓延り、仕組みのガラパゴス化が進行しています。後から入った人にとって会社の仕組みがとても複雑です。

 

これからどうするのか

今の職場に少し慣れてきましたが、このまま後30年ここで働きたいかと聞かれると0.5秒でNo!と答える自信があります。笑

ただ、今のまま転職しても、同じことの繰り返しになるという思いがあります。その為、自分の理想の生活を手に入れることを今後の目的とし、心理的、時間的にゆとりある生活の為にサイドビジネスの仕組みを構築したいと思っています。今の職場は嫌ですがしばらく我慢して理想の生活の基礎を作り上げたいと思っています。

 

これまで毎月、転職後の感想を記載していこうと思っていましたが、一端ここで転職後の感想シリーズは止めたいと思います。今抱いているこの感想はしばらく変わることもないと思うので。またボヤキたくなったら記載させてもらいますね。いつも読んで頂きありがとうございます。

 

過去記事です。良かったら見てね!

www.dreaming-sheep.work

www.dreaming-sheep.work

www.dreaming-sheep.work