Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

いまさらながらツイッターを始めてみた感想

どうもIchiです!(@Ichi_TaueBoys)

約2ヶ月ほど前からツイッターを始めました。目的はブログの集客と株の情報収集です。今更ながらツイッターと自分でも思ってますが、もっと早くやってれば色んな思考に触れることができたなと少し後悔?ツイッターやってみた率直な感想です。

 

 

ツイッターは猛者が多い

ツイッターは凄い人ばかり。ブログで1ヶ月10万稼いでますとか、仕組みを作って月100万稼いでますとか。中には詐欺っぽい人も居るけど、本当に稼いでいる人が結構います。株に関しても資産1億ですとか、数千万円運用してますとか。兎に角レベルが高い。自分が蟻さんの様に思える。

 

勉強になる

そんな猛者だらけのツイッターは色んなノウハウも転がっています。みんなブログも並行してやっていて、株やブログでの稼ぎ方を記事にしています。自分の欲しい情報関係に的を絞ってフォローすることで欲しい情報がボンボン入ってきます。

 

低レベルツイッタラーの発言権は小さい

株にしてもブログにしてもそれらの分野にはある程度の既存のコミニュティがあり、そこに新参者が入っていくには少々壁があります。投資の知識が豊富だったり、資産が多かったりすると一目置かれるかもしれませんが、皆にとって有益な情報をあげれないと当たり前ですが、発言してもスルーが多いです。

 

有名ツイッタラーは大変なこともある

発言にチャチャがはいることもあります。フォロワーが多いと拡散され易く、色んな人の目につくなかで反論されたらイチャモンつけられたりということもあります。大変そうだなーと思います。ネットの世界でまで自己防衛したくないと思ってしまうので、フォロワー多い人はそれはそれで大変なんだなと思います。

 

人見知りには少し辛い

まさかネットの世界で人見知りを感じるとは思いませんでした。笑

ツイッターは人に絡んでいくことでネットワークが形成されますが(これは現実世界と同じか)、人見知りには例えそれがネットの見知らぬ相手でも絡んでいくのが難しい。何話そうかなとかどうやって絡もうかなとか考えちゃうし、絡んでも、モヤモヤしちゃう。

 

どんな世界でも誠実さは大事

とはいえツイッター界でフォロワーが多い人は、少なくともツイート上は誠実に見えるかたが多くどんな世界でも誠実さは大切なのだなと思った。

 

フォローしてくれてもいいんやで?

全く有益なことは呟きませんがフォローしてくれてもええんやで?笑 これからもボチボチツイッターやってこうとおもいます。

 

Ichi@羊飼い (@Ichi_TaueBoys) | Twitter