Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

2019年10月末 株式運用成績

2019年10月も終わりましたね!

一ヶ月お疲れ様でした。今月のIchiの運用成績です。今月は中国リスクの低減や米国の利下げにより市場の雰囲気が緩和され、日経平均も上昇しましたね。

 

トピックス

・TOPIX指数は前月比で+5%、Ichiの運用成績は+6.4%なのでインデックス投資に勝りました。

・旭化成はノーベル賞の影響もあり続伸。

・最大の保有比率である良品計画(7453)が18%程伸びており、かなり助かっています。

・東レ(3402)がボーイング減産の影響で株価下落。ただし純利益に対する影響は小さいと考えHOLD。株価によっては買い増し予定です。

 

 

2019年10月末の運用資産

かなり節約することで13万円ほど入金することができました。また、運用面でも大幅に含み益が増えました。ここまで増えてくれると働き手がもう一人居る感じですね。とてもうれしいですね。

f:id:tauecompany:20191031214322p:plain

Fig.1 2019年10月末総資産増減率(税引き前、対Aug-19基準)

 

2019年10月末のポートフォリオ

現在のポートフォリオをFig.2に示します。先月からの変化はINオカムラ(7994)、リコー(7752)、東レ(3402)増資、米国株としてアルトリアグループが入りました。また値動きの読みづらいJALを売却しました。300円ほどプラスでした。笑

f:id:tauecompany:20191031214756p:plain

  社名 証券コード 平均買付価格
日本株 旭化成 3407  ¥                 1,160
日本株 東レ 3402  ¥                    791
日本株 良品計画 7453  ¥                 2,043
日本株 mimaki 6638  ¥                    594
日本株 セントラルSP 4801  ¥                 3,178
日本株 マツモトキヨシ 3088  ¥                 4,066
日本株 JT 2914  ¥                 2,201
日本株 パナソニック 6752  ¥                    927
日本株 オカムラ 7994  ¥                 1,056
日本株 イオン 8267  ¥                 1,632
日本株 リコー 7752  ¥                    973
米国株 アルトリアグループ MO  US$          430.00

今後の方針

市場の株はどれも上がっており、買いたい株が無くなってきています。そんな状況のなか、割安株のリコー、東レ、JTを買い増ししていく予定です。そして、現在所有の株は今後も上値が期待出来ると踏んでいるので、HOLDを続けます。また米国株の高配当割安株を買い増ししていきます。ただ、上値の期待できないオカムラ、ポジションをミスっているMIMAKI、Panasonicは株価を見ながら売却する予定です。

一方、市場の動向としては米国株はGDP対比で見て、少し上がりすぎと言えるレベルだと思っています。ただ、各企業の実績、来期予想は上向きのため株価はまだ上昇すると踏んでいます。そして市場の雰囲気は以前ほどのリセッションへの恐怖が無くなっているように感じます。しかしながら、楽観はできない状況のため引き続き雇用統計や物価指数などの統計値を注視していきます。