Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

2019年12月末 運用成績と副業の経過

今年も残すところあと4日となりました。2019年もついに終わり、2020年がやってきます。歳をとるほど1年が過ぎるのは早く感じますね。

前置きはさておき今月の運用成績です。

 

2019年12月の運用成績

日本株での資産運用の推移です。前月に続き今月も利益としては伸びています。妻と話し合い、これまで個別に生活防護資金を持っていたのを共通化し、余剰資金を運用にまわし、更にボーナスを加えることで累計入金額が大幅に増えました。利益としても配当、キャピタルゲイン、保有株の成長によって利益額は増えています。

f:id:tauecompany:20191228223507p:plain

 

TOPIXとの比較です。先月に続き今月もTOPIX様に負けてしまいました。キャピタルゲイン狙いの株が中々上がってくれないのが原因です。投資は我慢。粘り強くホールドします。まぁトータルではまだ勝ってるから少し心に余裕があります。笑

f:id:tauecompany:20191228215528p:plain

 

先月からドル建てで外国株も始めました。高配当株メインですが、若干利益が出ています。ありがたや。

f:id:tauecompany:20191228215536p:plain

 

2019年12月のポートフォリオ

日本と外国の株に投資しております。それぞれ目的別にロケーションを作っています。

本来ならセクターとかで区別するのですよね。。今後は外国株の割合を増やしていきポートフォリオの4割を外国株にしたいです。米国債券ETFを手放したい。。

 

f:id:tauecompany:20191228221509p:plain

 

副業の経過

副業として日本・外国株式投資、ブログ運営、FXをやっています。追加で物販もしたいと考えており準備中です。トータルで15万円くらいコンスタントに稼げれば、セミリタイアも早まると感じています。

今は日本株の成長が資産増加の柱ですが、損益評価の伸びと配当、売買益を合計してカウントしているので収入とは言えない状況です。セミリタイア時の収入とするならば、やはり"配当"狙いにしていかなければなりません。

f:id:tauecompany:20191228221806p:plain

 

外国株は完全に配当狙いです。しかしまだ投資額が少ないので毎月50$程度の配当にしかならない状況です。継続的に買い増ししていきます。

f:id:tauecompany:20191228221813p:plain

 

ブログ収益は本当に見せるのも恥ずかしいレベルです。今までは、感情に任せて記事を書いてきたので、今後は見てくれる人の役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

f:id:tauecompany:20191228221922p:plain

 

FXは結構安定して収益を発生させてくれています。手法はAUD/NZDを対象としてループイフダン的なことを手動でやっています。
f:id:tauecompany:20191228221832p:plain

 

今後の方針

株式投資はこれまで6月より本格的に始め、最初は根拠もなくふらふらと売買を繰り返していましたが、「株式投資の未来」等いくつかの本で勉強し、売買を繰り返すことで多少知識もついてきました。そのおかげもあると思うのですが、今は自分なりに明確な売買理由を持ってやりとりをしており、利益も出ています。そのため、株式投資は継続するも今後は副業に力を入れていきたいと思っています。(でもこれが難しいんだ~)

 

こんな適当ブログですが、いつも読んで頂きありがとうございます。

2019年は皆様からのPVが心の支えになっておりました。2020年も速攻セミリタイアを目指して収入源を分散させていきます。

それでは皆様良いお年を!

 

いっちー@速攻FIRE🇯🇵🇺🇸投資×副業 (@Ichi_TaueBoys) | Twitter