Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

出戻り転職への道

さて真剣に出戻り転職を考えているichiです。

出戻りは気心が知れた会社に戻る分、気持ち的に楽な面もありますが、特有の心配事もあります。

例えば、出戻りに対する冷たい視線や前職で感じていた不満をもう一度味わうかも知れないという現実。

真面目に出戻りについて考えだすと、その様な具体的な悩みが出てきて前へ進めなくなる自分。

 

改めて何を目的として出戻りをするのかについて考えてみた。

ポイントは今の場所から逃げるための出戻りではなく、戻った会社でやりたいことをやるということ。

今回の転職で学んだこととしては、転職先で何かを達成したいなど何らかの強い意志が無ければ、転職という環境の変化に耐えられないと感じた。

 

どうしても今が嫌だから転職と考えがちだが、そうではなくて(それがあるのも事実だが)、やりたいことをやるために出戻りをしたいと考えている。

 

とは言え、いきなり出戻りを考えると障壁が高いので、まずは元同僚の人に相談することから始めようと思っている。

元同期に、出戻り事例の情報収集をお願いすると心良く引き受けてくれ、『もどってこい!』との嬉しい言葉を貰えました。誰かにそう言って貰えるのは正直とても嬉しい。涙ちょちょぎれた。

 

自分でも何のために転職したんだと思うこともあるし、今の会社にとっては甚だ迷惑な奴だとも思う。しかし、私は自分の心を殺して、このまま働き続けるのが無理だ。自分がやる気を持って取り組める仕事に命を燃やしたい。(大袈裟!?)  

出戻りせずにはいられない。