Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

自分のやりたいことを今一度考えてみる

転職してみたけどなんか違うという思いにさいなまれ、自分のやりたいことを今一度考えてみようと思いました。

 

目指す姿

機械エンジニアを10年程経験して、同じ職種で転職してみたけどあまり楽しいと思えない日々。慣れの問題もあるかもしれないけど、この仕事が30年続くと言われると結構絶望感に襲われる。仕事なんてお金を稼ぐ手段でしかないと割り切る生き方もできるけど、どうせなら楽しく働きたい。自分の能力を活かして自分がイキイキと働ける様になりたい。

 

ぼんやりとやりたいことを考えた

では何をしたいのか。ぼんやりとあるのは「緑に関する仕事」というキーワードです。今の仕事とか職歴とか全く無視して何がやりたいかと考えましたが、具体的な仕事は思いつけない。ただ、昔から緑に囲まれた環境が好きだったのでそういった環境で仕事がしたいなと思っています。

 

とりあえずやってみる

今までは頭でやりたいことを考えたり心理テストやったりと思考ばかりでしたが、結局実際にやってみたときに自分がどう感じるかはやってみないと分からないと思うようになりました。転職もそうだけど実際その企業で働いてみないと分からないですね。「緑に関する仕事」というキーワードを元に自分がやりたいことを小規模でやってみて、その時どう感じるか、それを確認したいと思います。ということで私の場合は緑のある環境を視察に行ってみることと家庭菜園を始めてみたいと思います。やってみて自分の思っていた通りであればそれを更に本格化してみたいと思います。いつかこのブログが農業ブログになるかもしれない(笑)

引き続き毎日、嫌だと思いながら仕事に行ってますがやりたいことを探す行動を平行することで少しは気分も紛れます。やっぱり希望を持って生きることが大事!

 

補足

この考え方を応用して、例えば体育会系の企業風土が自分に合うのかどうかといった確認をするために、Youtubeで体育会系部活の様子を見てみるとか疑似体験してみるのもいいかもしれないと思いました。