Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

職場に馴染むことをやめてみた【転職体験談】

転職体験談を読むと、転職先に早く馴染むためにすべき事というような記事がよくあって、笑顔を作るとか頼まれごとはキチンとこなすとか書いてある。

 

自分も早く慣れるために笑顔を作ったり、積極的に話しかけたりしてみたけどそんな柄じゃないからしんどかった。しかもそんなに馴染めてる感じもせず、無理する分だけしんどかった。いっそ無理するのをやめてみたら意外と楽になった。頑張っても馴染めないなら馴染むことをやめると少し楽になりますよ!

 

やめたこと

・明るく振る舞うこと

・積極的に話しかける

・人の輪に入ろうとする

・お昼を一緒に食べる

 

但し、仕事はきちんとするようにしてるし、必要であれば知らない人にも声を掛けて解決するようにしています。要は仕事はちゃんとやるけど、それ以外は自分の好きなようにさせてもらいますよという感じです。

そうしていても話しかけてくれる人は話しかけてくれるし、親切な手助けもあったりします。そうやってるうちに時間が経って余所者感が少しずつ減っている気もします。

なんだかんだ転職先で無理せず自分のペースを守ることも意味があるんじゃないかと思いました。自分に嘘ついたりするとシンドイしそれを長く続けることは本当に辛いです。転職したからって無理しなくてもいいんじゃないですかね。毎日仕事を必死にこなす事に集中することが何よりも大事だと思います。

 

転職は本当に慣れるまで大変です。転職者の80%は転職したことに満足との統計もあるそうですが、私の周りの意見から推測すると体感30%くらいです。

 

外国では雇用が流動的ですし、昔に比べると国内も転職し易い雰囲気が漂っていますが、その実際は甘くはないですね。日本の社会は仕事が人に付いている場合が多く、そこに飛び込むと独特のやり方に慣れないといけないので、外国とは状況もだいぶ違うのだろうなと思います。

 

最後にまとめると、転職は大変です。慣れない環境は毎日が修行です。だから無理しないでください。職場から浮いたらどうしようとか考えることもあるかと思いますが、一人になりたい時はなったほうが良いし、無理な笑顔も作らなくて良いと思います。