Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

職場に慣れず辛い時の処方箋【転職体験談】

f:id:tauecompany:20190914141509j:plain

転職したけど思ってたのと違ったり職場に馴染めなかったりと、働き始めの時は新しい環境に慣れず辛く感じることも沢山あります。そんな時にどう心を修めるのか、その方法を紹介します。

 

自分がワクワクできる目標や夢を作りましょう

よく目標や夢があると大変なことも頑張れると言いますが、本当にそうだと思います。何かに夢中になっているとそれ以外のことを忘れてしまいます。仕事が辛いときは夢や目標を作りましょう。ここで言う夢や目標は仕事と関係していても、していなくても良いです。例えば、「仕事で実績を出して周りを見返してやる」「出世してやる」「早く職場に慣れて落ち着いた日々を手に入れる」「今の職場で技術を出来るだけ習得して、新しい職場を探す」「お金を貯めて自分の店を持つ」「お金が貯まったら仕事を辞めてのんびりする」等々なんでも良いです。兎に角、慣れない職場でただ毎日を耐え忍ぶという気持ちでは、環境に慣れるよりも早く自分の心が弱まってしまい長続きしません。心に栄養を与えないといけません。心の栄養=ワクワク出来るような目標です。気の重い通勤時や日曜日の夜に、自分の目標を頭の中でイメージするだけで少し気持ちが楽になりそうじゃないですか?

 

目標達成の計画をたてましょう

目標がぼんやりしていると夢物語りで終わってしまいます。それを達成できるように具体的な計画をたてましょう。自分の目標の達成計画を立てるのはワクワクしませんか?

計画を立てることで良いことが2つあります。1つ目は、単純に「楽しい」ということです。自分が楽しいと思えることを考えるのは心の栄養になります。毎日会社に行きたくない~という気持ちでいっぱいだったところに、少しでも楽しいと思えることを考えられる時間を作れるのは良いことです。2つ目は、計画を立てることで目標達成が近づくということです。例えば目標が大きくてもブレイクダウンして小さなステップで区切り、それを達成するようにすることで、大きな目標も達成可能な様に思えます。実際はどこかでつまづいたりしてしまうかもしれません。それでもまずはそこまで進むことが大事です。自分の目標のために努力することで気持ちに変化も現れます。

 

あとは目標に向かって努力するだけ

目標と計画が出来たらそれに向かって頑張りましょう。達成状況に進歩が見られるとより夢中になることが出来ます。楽しいと思えることが少しでもあると前向きになれますよね。自分の目標を目指す間に職場に慣れる可能性もありますし、目的を達成して別の道に進む可能性もあります。

 

(余談)転職にポジティブな理由が必要な訳

転職先での環境に適応するのはかなり大変です。その大変さを乗り越えるには、何かを達成したり手に入れたいという強い気持ちが必要です。何かから逃げたいという気持ちで転職すると、会社を辞めた時点で目的が達成され、新しい会社で頑張ろうという気持ちを持つことが難しくなります。

また、夢や目標を持って転職したけど、転職先が思ってたのと違い、その目標が達成出来ないときは、計画を練り直しましょう。再び転職するもよし、別の目標を立てるもよしだと思います。兎に角前を向いて歩くことが大事です。過去の反省も必要ですが、それよりも未来に焦点を当てることが自分の未来を作っていきます。