Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

セミリタイアの為の不労所得を高速で手に入れる

f:id:tauecompany:20190922195855p:plain

セミリタイアをする為には不労所得が必要だ。私はこれを株式投資で得ようと思い目下勉強中です。

セミリタイア戦略

株式投資で得られる収入はキャピタルゲイン(売買利益)とインカムゲイン(配当)があり、将来的にはこれらを合わせて年400万を得たいと思っています。そして生活に足りない分は働く算段です。

400万のうち100万円はインカムゲイン、300万円はキャピタルゲインとする。なぜならインカムゲインはほったらかしてても安定的に得ることができ、選び方によっては景気変動を受け難いため、ポートフォリオに組み込みたい。リーマンショックみたいなの来たら困るしね。

ただしインカムゲインで400万円を得るには資産8000万円(配当5%で計算)程度が必要になり、そのお金を作るのはめっちゃ時間がかかる。そんなに今の仕事続けられない。

なので、100万円不労所得があればとりあえずいいでしょうと考え、残り300万をキャピタルゲインとする。

 

実際どんくらい種銭がいるかというと、

・インカムゲイン 種銭2500万円で→配当5%と税金20.315%→100万円/年の収入

・キャピタルゲイン 種銭1250万円で→運用利率30%と税金20.315%→300万円/年の収入

・家買うと思うので頭金500万円。

つまりセミリタイアするために、4250万円と株式運用スキル30%が必要になります。これを頑張って手に入れます!

ちなみにこれまでも株はやってたけど、運用成績は通算年利2%程度なので、これをかなり頑張らなくては。。

 

そしてこれを達成するには年月がかかるのでステップで区切って目標を達成していこうと思う。

 

具体的な目標

ステップ1のゴール

・種銭2000万円

・株式運用能力 平均利率30%

この時毎年600万円の不労所得が得られる。ステップ1を達成できたら仕事変えて収入は今より少なくても良いので楽な仕事になろう。目標2年で達成したい。

f:id:tauecompany:20190922191828p:plain

ステップ2のゴール

・種銭2500万円 インカムゲイン5%

・種銭1250万円 株式運用能力 平均利率30%

・種銭500万円 家買う頭金

このときゴール1よりも不労所得所得額は減るがリスクも減って、400万円が得られる。これが出来たら自分の趣味ベースで仕事をしていきたい。目標3年程度は必要と思う。

f:id:tauecompany:20190922191858p:plain

ゴール3のゴール

ステップ2からインカムゲインの割合を増やし、最終的にはインカムゲインで500万円/年(税引き後)の収入を得たい。これには種銭が1億円強(配当利率5%で計算)いるため何年かかるかわからないのでとりあえずステップ2までを真面目に目指します。

f:id:tauecompany:20190922191920p:plain

この作戦は短期的に種銭を増やすためにキャピタルゲインメインの戦略としており、リスクは高め。リーマンショックのような暴落との戦いでもあります。早く種銭を確保できるよう出来るだけ節約して、株式投資にお金をまわすことを目指します。

がんばるぞー!

 

投資戦術

投資は過去10年の株価解析を行うことで最適なタイミングでのBUYとSELLで利益を得ようと考えています。前職で培ったデータ解析技術を元にしています。目標の運用利率30%はかなり高利回りの達成です。これを達成できるよう、現在の株価解析技術を更に進化させていきます。

 

とりあえず現在のポートフォリオは下記の通りです。

生暖かくこの銘柄を見守っていきたいと思います。

 

銘柄 証券コード 平均取得価格
JT 2914 2201円
マツモトキヨシ 3088 4066円
良品計画 7453 2051円
東レ 3402 789円
旭化成 3407 1010円