Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

やりたいことが無い人ほどセミリタイアを目指してみてはどうだろう

漠然と日々を過ごすなかで、「自分のやりたいことってなんだろう」と、ふと思うことはありませんか?私はあります。そんな人こそ「セミリタイア」を目指してみてはどうでしょう?

 

f:id:tauecompany:20191026120039p:plain

 

セミリタイアとは

セミリタイアは簡単に言うと不労所得を形成して、働くペースを減らすということです。収入を確保しつつ自由な時間を増やすということです。

誰もが休日は好きですよね。幼少より無意識に体にすり込まれた休日と平日という仕組み。時間を自由に使える休日というのは素晴らしいものです。(自由に時間を使えないのが異常という考え方もできるが。。)

 

やりたいことが無い人も、自由な時間が今より増えるとなれば、心躍るのではないでしょうか。そしてそれは、十二分に目指すべき「目標」となるのではないでしょうか。

 

働くことが好きな人や、仕事が楽しいと思える人は全然目指さなくても良いと思います。楽しいと思えることがあるのはそれだけで資産です。一方、やりたいことが無い、探しているけど見つからないって人は、ただ漠然と生きるよりも自分のありたい姿を描き、それを目指して生きるほうが日々は充実すると思います。

たとえそれがセミリタイアという一般的には「何言ってんの?」と思えるようなことでも。

 

どうやってセミリタイアをするのか?

皆さんもうおわかりと思いますが、セミリタイアするのに一番の課題は収入源です。セミリタイアのためには休みが多く給料も良い雇用先を見つけるか、自分で収入を作るかしかありません。

でも今の日本でセミリタイアと言えるほど休みが多く、給料も良い会社は、ほぼ無いと言えるでしょう。(リゾートバイトや治験を活用するという手もあるにはある。)

 

そうなると自分で収入源を作るしかありません。いわゆる副業ですね。特技がある人はそれを仕事にしても良いですし、特技が無い人は投資等で資産形成をしても良いと思います。

私の特技は、ごはんを食べても太らないということなんですが、それは収入にならなそうなので、今は株式投資にいそしんでいます。できる人はYoutuberやブログで稼いでいる方も沢山居られます。そういった収入源を自分でもつことがセミリタイアへの大きな一歩だと思います。

 

やりたいことを見つけるのって大変

やりたいことを見つけるには、色んなことに挑戦して実際にやってみること。そして、その時の自分の感想を大事にすることだと思います。

でもこれが結構大変。実際やってみて良い感想を持ったとしても、収入とか家族のこととか考えると、それを仕事にするっていうのはなかなかできません。新しいことに挑戦して、辛い目にあっても良いと思えるほど、それをやりたいのかと自問自答すると「やっぱ厳しいな。。」と思ってしまうのです。趣味レベルで良ければ色々見つかるんですけどね。。

結局そんなことを考えていると、穏やかに自分の好きなことができるというのが最高の人生かなと思ってしまいます。

そう、メキシコの漁師の様に。https://minimalist.tokyo/money/mexican-fisherman-story/#i-2

 

まとめ

・やりたいことが見つからない人は「セミリタイア」という魅惑の生活を「目標」にしてみては

・「やりたいことが無い」と彷徨って生きるよりも目標があるほうが楽しく生きられる

・実際セミリタイアするには収入源の確保が課題、それを頑張って作るのがセミリタイア第一歩