Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

キックボクシングを始めたぜ

どもichiです(いっちー@FIRE🇯🇵🇺🇸株大根投資 (@Ichi_TaueBoys) | Twitter)

転職とも資産運用ともセミリタイアとも関係なくキックボクシングをはじめたというお話。笑

 

最近はブログをさぼっておりますが、ライフイベントをこなしつつ、読書による知識や経験のInput、資産運用の勉強、戦略的人生設計に主に時間を使っています。そんな中、頭だけではなく肉体も強化しようとキックボクシングを習うことにしました。

 

ちなみに私は、格闘技未経験、元軽音楽部のもやしっこで全くキックボクシングをしなさそうな見た目の人間です。笑 そんな私が何故キックボクシングかというと、、家の近くにあるから!あとはメンタル強化と現状維持バイアスの破壊が目的です。全く異分野へのチャレンジってまぁまぁな現状維持バイアス破壊だと思うんですよね。

 

キックボクシングをしてみた感想

めっちゃしんどいです!!ミットをボコボコ殴ったり蹴ったりするのって滅茶苦茶疲れます。日頃何かを殴ったりなんてしないので、普段使わない筋肉をフル動員します。

 

トレーニングは縄跳び、シャドーボクシング、ミット打ち、サンドバッグ打ちを3分やって40秒休憩を何サイクルか回します。

どのメニューも3分間続けるのが本当にしんどくて、3分が永遠に感じられます。仕事で月曜日が怖い人はキックボクシング始めて永遠の3分間を味わい続ければ仕事行かなくて良くなるんじゃないですかね。なんて戯れ言を思いつきます。

私は30分くらいでトレーニング終えちゃいますけど、長くやってる人は2時間とかやるみたいです。体力モンスターです。。

まだスパーリングとかはしないんですが、殴られるとか考えると怖いっすね。。でもそれを乗り越えると強くなりそうです。

 

でもとても良い経験だと思っています。これまで絶対やらなかったことをするってのは、世界が広がって良いです。ジムにはヤンチャそうな人が多いので普段交わることが無い世界に飛び込んだ感じもあります。また普段しない経験、適度な緊張感、戦闘という原始的な行動、運動によるアドレナリンの増幅などなど、そういったものが今後私に多くの恩恵を与えてくれる様な気がします。なんとなくですけど脳みそが活性化している気がする。

 

何よりもメンタルの強化効果に期待です。アドレナリンの増幅としんどいことを我慢強く続けるということはメンタル強化に有用と思います。、そして強くなることで「大抵の相手には最悪の場合、肉弾戦で勝てば良い」という謎のカードを手に入れるのです。笑

 

自分を強化することって大事だと思う

色んな本を読むことで何をするにしても自分という資本は大事だなと思う様になりました。どんなに崇高な使命があっても自己能力が足りなければ達成は出来ないし、どんなに良い戦略を思いついても、実行能力が伴わなければ意味はないし、目標に向かう途中の難関を越える強さが無ければゴールには到達できないのです。自分という資本は頭脳✕精神力✕肉体✕健康✕経験✕知識✕技術といったところでしょうか。これを自分の人生の目的に合わせて設計していくのです。

 

ちょっと話は変わりますが世の中には自分でコントロールできることと運に任せざるを得ないこととがあります。例えば資産運用においても無勉強に個別株をやるのは運依存100%ですが市場理論を理解しS&P500のインデックス投資をして運用成績は平均すると5%と考えるのでは、運依存性を下げ資産運用をコントロール下におくということになります。

 

まぁこんな感じでコントロール vs 運の比率は自己の能力(知識とか戦略とか)によって増えも減りもすると思うのです。

自己能力を高めてコントロールできる範囲を高めることで人生の成功確率自体も上がると、色々な本を読むことで思った次第であります。そしてメンタルというのは何においても絶対に必要な要素だとも思うのです。

 

話はそれまくりましたがキックボクシングはしんどいけど面白いよというお話でした。笑