Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

2020年1月末運用実績

どもIchiです。(@Ichi_TaueBoys)

さてさてコロナウィルスにダメージを受けている市場ですが、1月の運用成績です。私もダメージを受けています。

 

 

日本株成績

まずは日本株から。うむむむむ。

実は結構な損失を出しています。それもPF最大勢力で稼ぎ頭であった良品計画さんがダメダメな決算でストップ安を見せてくれました。TOPIX比でも大きくマイナスです。結局今のところTPOIXに負けています。

そして良品計画さんには退出して頂き、そのお金は米国株へと向かっていったのでした。

 

f:id:tauecompany:20200203215102p:plain

f:id:tauecompany:20200203215349p:plain

 

米国株成績

米国株です。まぁまぁな結果かなと思います。こちらは一応S&P500さんにTOTALでも勝っています。まぁ始めたばっかだし、長期的にみていきます。銘柄選定はするけど買い場をあまり考えずに買っているので、もうちょっと買値を意識すると成績も向上すると思います。でもSBIに成行注文だすとかなり高値掴みになるんだけどそんな仕様なの?

またIchi PFは過去データからするとS&P500よりも安定して成長するはずなんですが、ものすごいボラですね。

f:id:tauecompany:20200203215516p:plain

f:id:tauecompany:20200203215537p:plain

 

ポートフォリオ内訳

先月に比べれば外国株が増えました。将来的には日本株と5:5の比率まで持って行きたいです。そして全体的にポートフォリオの改変をもくろんでいます。

日本株についてはこれまでは安値圏の株をキャピタルゲイン狙いで買っていましたが、今後は多段配当狙いの長期投資PFへと変化させていきます。

米国株については別記事でも書いている様に過去の実績ベースでPFをくんでいきたいと思います。

これまでは短絡的な売買が多かった様に思いますが、まだ若いのもあり少し長期目線で取り組んでいきたいと思います。あ~東レあがんねーかなー。

2月は東レ/三井住友FG/カゴメ/マツキヨ/セントラルSを売却して、成長株に切り替えていきたいと思います。

 

f:id:tauecompany:20200203220437p:plain

 

See you next February!