Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

2020年2月資産運用成績

どうもichiです。Ichi@FIRE🇯🇵🇺🇸株大根投資 (@Ichi_TaueBoys) | Twitter

 

コロナショックにやられている多くの株主の皆様。

私もその一人です。隣人が気になるように皆がどの程度焼かれているのかは気になることと思います。

 

それでは2020年2月の運用成績です。

 

日本株

f:id:tauecompany:20200301214354p:plain

はい見事にやられております。過去の利益が全部吹き飛び、マイナスリターンに。

まぁこんなこともあるわなと思っています。リーマンショックのときにFXを始め、毎日チャートの乱交下を見ていたので多少耐性があるのか以外に冷静でいられます。

 

未だにプラスで持ちこたえているのはモバファク、イオンくらいのもんです。

しかし基本的には損切りしませんので、ファンダ良好株をすこしずつ買い増ししていく所存です。そのため、FXで運用していた資産100万円ほどを全決算し株式購入の待機資金としました。いつが底値かは分からないのでちょびちょび買っていきます。

 

ファンダ分析の結果優良と思われる下記銘柄を買い増ししていきたいと思います。

・KDDI

・情報企画

・スターツ

・ディップ

・良品計画

 

この暴落?を受け手反省としては現金保有比率を10%程度で運用していましたが、リスク取り過ぎてました。20%くらいは欲しかった。反省。

 

 f:id:tauecompany:20200301214402p:plain

そしてTOPIXと比べても大きくマイナス。もうTOPIXで良いじゃんってなりますね。

そして気づいたのですが、ポートフォリオにJTという低成長銘柄を入れてる時点でTOPIXに勝つ気ないなと思いました。TOPIXに勝つには市場の平均成長率をアウトパフォームしそうな銘柄で構成するしかないと思うので、JTなんて買ってる場合じゃない!(当たり前)

ってなことでJTはプラスに転じれば売却したいと思います。

 

外国株

f:id:tauecompany:20200301215616p:plain

外国株も先月はルンルンだったのですが、今月はダメダメです。原因はコロナではなくMOさんです。決算駄目だったからね。

 

そして外国株は方針を変更し、良好ファンダ銘柄でポートフォリオを構成し、株価、配当成長を見込んだ中長期投資で行こうと思っています。

具体的には下記銘柄で構成するつもりでおり、今後株価を見ながら購入していきます。

・MA/BKNG/HSY/TJX/NVO/INMD/MSFT/BLV/VOO

 

ちょうどポートフォリオを組み替えるタイミングで暴落が起きたのでPEPやJNJなどは利益がある状態で売却できたのは良かったですが、MOの下げが厳しい。。

  

構成ポートフォリオ

現金保有が20%くらいあるので、ちょびちょび買っていきます。

f:id:tauecompany:20200301214337p:plain


まとめ

コロナウィルスに対して致死率がたいしたことがないため、そこまで危険性はないと考えていましたが、潜伏期間中にも感染するという強い感染力、治ってもまた感染する?という良く分からない特性から不安が広がっています。

人の移動制限は経済停滞に直結するため、騒動が収束してもその後の四半期決算にはダメージを残しそうです。

そのため少し長い目で見て、分散購入が吉と思います。

 

ツイッターを見ていてもアクティブな投資家はこの際に資金の移動先を考えるようです。しかし、中長期投資家はそういった短期的な投資はしないほうが良いと感じています。どっしりと構えた初心貫徹が長い目で見て成功をもたらす秘訣と様々な書籍を見て感じます。

 

それでは皆様これからが耐えどきと思いますので、凍死家になりましょう。

GOOD LUCK!