Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

2020年3月資産運用成績

こんばんは!

コロナが日本でも広まってきましたね。皆さんリモートワーク実施中でしょうか。私は現場サイドなので、リモートワークを出来ず毎日コロナリスクを背負いながら満員電車通勤です。。

 

さて今月の運用成績です。今月も大赤字ですが自戒の意味も含めて公開します。

 

 

日本の株式

f:id:tauecompany:20200404221522p:plain

どっこーん!トータルリターンはマイナス20%近くになりました。つまり大きな損失を出しているということです。ポートフォリオには製造系や人材系がそれなりの比率を秘めているのでTOPIXにも大きく水をあけられています。(合計リターン 俺ファンド-22.9%,TOPIX-16.5%)

コロナショックの前の時点で、人材系の銘柄は財務指標がかなり優良なんですがPERがそこまで高くないというジャンルでした。それに釣られて買っており購入タイミングとしては最悪ですね。

景気循環サイクルなども考えながら投資しないといけないと大反省しております。

f:id:tauecompany:20200404221827p:plain


米国株

f:id:tauecompany:20200404222239p:plain

こちらもどっこーん!今は我慢の時です。こちらはBAとかに手を出していたことが原因で大幅ダウンです。

株式投資の勉強をすればするほど、雰囲気で投資していた自分の愚かさを知ります。英語もろくに読めないので米国株の銘柄分析が出来ないので、方針転換してインデックス主体でいきたいと思っており、今後ポートフォリオを変更していきます。(合計リターン 俺ファンド-22.4%,S&P500-18.1%)

f:id:tauecompany:20200404222648p:plain

 

ポートフォリオ

ポートフォリオはこんな感じ。理想の姿からどんどん遠ざかっていく。。本当は米国と日本株で5:5にしたいし配当狙い系の株を辞めたい。損切りしたくないので塩漬け中。。

 

f:id:tauecompany:20200404224253p:plain

 

暴落を受け手自分の投資を見直すことにした

今回の暴落を振り返り反省し今後の方針を考えなおしました。

まず今回の暴落時の私の売買はどうだったかというと、今回の暴落では全く良いところのない運用となりました。どんな感じだったかというと。。

・下落開始前に景気敏感株への比率を高める。

・下落初期からナンピン開始。現在、購入資金がほとんど無い状態。

という最悪の動きをしました。まったく長期的な視点を欠いた売買をしていました。

 

では今後どうしていくのかというと、

・購入銘柄は長期的な成長という観点で厳選する。

・購入価格と株数を決めてシステマチックに購入していく。

・ポートフォリオ全体で各銘柄の保有比率を調整する。

いつどこまで落ちるのかは分からないし、いつ上がるかも分からないと実感したコロナ暴落でした。(まだ終わってない)

そして、こんな辛い下落相場でも自分が信じる会社、投資手法と共に生きていきたいと思った次第であります。