Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

転職して1年が経ちました

転職して1年が過ぎました。1年も経つと気持ちも落ち着いてきたので転職の感想を述べたいと思います。

 

一言で言うと転職って本当に難しいね!

まず転職はリスクがありまくり。どんな社風?上司?仕事内容?同僚?入社する前はそれらが全て不明です。つまり全部リスクです。

このうちある程度の事前調査が可能なのは社風と仕事内容くらいです。ですが事前調査で情報が入手できないときもあります。また事前調査できても後で覆されたりもします。

 

そう!入社直後に異動させられて募集要項と違う仕事をさせられる例もある!(わたしのこと)

 

事前に情報調査してリスクを潰しても潰しきれないということ。どうしろっていうねん。。

ですがこれには唯一解があります。

 

それは信用に値する会社を選ぶこと。

そんな会社は言ったことも守るし、人を大事にすると思う。そしてそんな会社には良い人も集まってくるので同僚や上司に恵まれる可能性も高まるはず。

 

まぁ信用できるかどうかを見抜くのが難しいんですけどね。特に性善説で生きているようなハッピーな人はね。

 

話は変わって、私が考えるリスクをつぶす無難な方法一覧です。

相手を知るという意味で、、

・エージェント使う場合は、事前情報を入手しまくる

・ネットの口コミ評価を見まくる

・募集要項を隅から隅まで読む

・面接の雰囲気を注視する

・面接での質問で信頼にあたいする企業であるか見抜けるような質問を準備する

 

自分を知って貰うという意味で、、

・仕事や職場に対するこだわりを伝える

・自分のやりたいこと、できること、転職の目的を嘘がないように伝える

相手に自分を知って貰うのも大事だと思うんですよ。相手に「あ!この人うちの会社に合わないわ」って思って貰えたら、それはそれでラッキーだと思います。合わない会社に入るとお互いが不幸!だから正直でいることもメリットがあると思います。

 

転職で得られるリターンについて

こんなにリスク満載の転職なので、それ相応のリターンが期待できなければ、すべきでないですね。給与がめっちゃ増えるとか、やりたい仕事につけるとかね。もしくは今の仕事に不満たらたらで、どう転んでも今よりよくなるとかね。

 

リスクに対して得られるリターンをシャープレシオと言います。(投資用語

リスクを減らして最大限のリターンを得る。つまりシャープレシオを高くすることが最適解です。そのためには事前情報で相手を知ること。そして自分自身も知ること。

 

孫武もその著書『孫子』のなかで言ってるよね。「彼を知り己を知れば百戦あやうからず」つまり相手を知って自分を知っていれば戦いは勝てると!

相手を知るだけじゃなく、自分をも知ることが大事。これを自己認知を高めると言います。自分はどんなことが出来て、何ができないのか。何がしたいのか。こういったことが分かり、かつ転職希望先の情報を得ることができれば、自分の特徴を活かしてどう活躍できる!というイメージが出来、それを面談で伝えて相手が共感してくれたらきっと転職後もハッピーに働けると思います。

 

 

次の転職では失敗しないようにしよーっと。