Ichiぬけた!

転職体験談とセミリタイア目指すあれやこれや

一度辞めた会社に戻る出戻り転職を考える

こんばんは Ichiです。

前回のブログから早や2ヶ月が経ちました。コロナの影響で転職前線は大騒ぎです。

 

私はかねてより6月頃から転職活動をしようと考えておりましたがコロナの影響うけまくりです。転職需要が激減しています。

そんな中、私は、そもそもこれからどんな方針で転職を進めていくのかを考えねばならないと思考を続けておりました。正確にはただ考えるだけではなく、よそからの知識を習得しながら自分の頭の中を整理していました。

 

今後の方針を考える際に簡単にいうと3つの選択肢があります。

①他社に転職する

②前いた会社に出戻りする

③転職をやめる

 

この3つの選択肢を俯瞰しながら自分の心と対話を繰り返してました。

いざ真面目に考えると非常に悩む。。転職ってマジでしんどいし、かといって今の会社にいても自分は満足できないだろう。。逃走か闘争か。

 

自分の心と対話すると、その日その時の気分で答えがコロコロ変わります。仕事が楽だと今のままダラダラ働くのも良いかと考えますし、いやだなーと思う日はやはり転職かとも思います。これは困った。そんな時に調度読んでいた脳科学の本に、感情を切り離すうんたらと書いて合いました。はっと気づきました。感情は脳細胞のシナプス結合間をどんな神経伝達物質が占めるかで変わる。アドレナリンやドーパミンなどなど、そういった、時々によって変化するものに依存して思考するのは、不安定だと。

 

ということで感情を切り離して、改めて自分は何をやりたいのかと考えました。今の仕事が嫌だからやめるというよりも○○がしたいから転職する!NOT逃走、BUT闘争!

そうすると前職でやっていた新規事業を立ち上げる仕事、これを達成せずに出てきてしまったこと、これにもう一度挑戦したいという思いがあることに気づきました。

 

今でも事業戦略の本やマーケティングの本を読んで勉強したりをしています。どうやれば新規事業という成功確率が0.3%程度の仕事を成功させることが出来るのかに興味があり、そんなことを頭の余白で考えたりもします。

 

新規事業立上げの仕事は難しいし、そもそも会社の将来性も怪しい、人間関係は良好だったけど、どうしても嫌な人も居た。またそんな環境に戻るのか、なんのために転職したのか、出戻ったところで裏切り者のような扱いを受けるのではないか、そもそも会社が出戻りを許してくれるのかという心配もあります。

ただ、やはりそれでも、もう一度挑戦したいという思いがあるのも事実だなと思いました。給与や将来性といった打算的な考えも大切だと思いますが、一生懸命になれることがあるのは幸せなことだなと思います。

 

ということで出戻りを第一に考えて進んでいこうと思います。

ただ、、勇気がいる。今は前職で仲良くしてくれいた同僚の方から現在の状況を知りたいと思いコンタクト中です。コロナで中々あえないのが歯がゆいですが。そもそもコロナでまだ在宅勤務中で採用活動も停止してるかもしれないし。。ブツブツ。。

 

以上!

皆様がやりがいある仕事につけますように***